私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

人生何十年も無為に過ごした後、先日初めて蛍というものを目にしました。

あまりにちいさくはかない光。
それでも一所懸命飛んでました。けなげです。

筆者が若年の頃、蛍雪時代という月刊誌がありました。
雪のことはよく知ってます。(北海道ですから)

でも、ほたるは見たことがありませんでした。
昨今では、内地の種を北海道に持ち込んで繁殖させているといい、道内でも蛍は珍しくなくなったそうです。(よいのか悪いのか)

私自身はまだ残念ながら身を立て名を上げるまでには至っておりません。
蛍の灯がなかったから勉強できなかったわけでもありません。
単に怠慢だっただけです。

それでも、学生時代は懐かしいものです。
蛍を見て自身の半生を振り返る機会を得、反省しきりです。