私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

LCC北帰行第二章

ピーチアビエーション機。
やはり接写モードに変わっていたのを気付かずピンボケ御免。

イメージ 2

座席の間隔は狭いです。でも時間のかかる国際線なら別ですが、一時間半の国内線なら問題なし。最近はボーディングパスも三次元バーコードですが、先日千歳で出発ゲートを検査受けずに通り抜けた人がいて大変な問題になりましたね。こういうルール破りは勘弁してほしいものです。みんなに迷惑が掛かります。

イメージ 1

幻の灯台で有名な尻屋崎です。霧笛のほうも幻になってしまいました。

イメージ 3

しかし、三菱マテのある場所は削り込まれた山が多いですね。秩父横瀬もそうですが。と、秩父紀行はまた別の機会にとっておいて…
北上するフェリーも見えます。船影からはサンフラワーだいせつに見えます。そういえばフェリー火災がありましたが今はどうなったのでしょうか。

イメージ 4

サンフラワー乗船紀行は、別の機会に譲るとして…
写真などとっているうち、あっという間に千歳到着です。
飛行機の旅は味気がありません。やはり船旅、汽車旅が好きです。
もう一つのLCCバニラエアです。

イメージ 5

余談ですが、千歳空港内には北海道が世界に誇るミクちゃんがいます。
「雪ミク」スカイタウンへどうぞ。

イメージ 6

ピアプロの壁です。今もあるのでしょうか。

イメージ 7

新千歳空港から札幌までは快速エアポートで。
結構時間がかかります。高速バスもありますが、私は手稲までなので電車が便利です。

イメージ 8

今回、北海道でも台風被害が出ました。東西の大動脈「石勝線」も分断されてしまい、札幌から釧路帯広へは列車がありません。「石北線」も同様で「釧網線」も断たれたため北見網走が孤立してしまいました。
被災された方は本当にお気の毒です。