私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

「コス」と呼びたい

言い廻しがちょっと古いが、最近密かなMyブームがある。
夜、9時からのNHKニュース「井上あさひ」アナウンサーのファッションだ。

先日は仕事が終わったらそのファッションのままメイド帽をつければ参宮橋にすぐにいけるような格好だったし、その前はフランス人形が着ているドレスのような格好だった。

ちなみにフランス人形というのは丸い透明のプラスティック筒に入った西洋風の顔立ちの人形で、かれこれ30-40年昔にはやったものなので、若い人にはわからないかもしれないが、要はひだひだ、フリフリといった感じだろうか。やけに装飾の多いドレスを着ていた。

話がそれれたが、それほど井上アナのファッション感覚というのは独特の世界なのである。あの端正な顔つきでフリフリのドレス。
近頃は視聴者から横槍が入ったのだろうか、少し気を使っているようだが、それでも「少し」だ。志を貫こうとする意志の固さを井上アナは持ち合わせている。私はそういう人間が好きだ。

夜9時になると決まってNHKにチャンネルを移し、妻と一緒に「今日の井上アナのファッションはどんなかな?」と楽しむのが日課

いや、ファッションなどと呼ぶのはおこがましいことこの上ない。今後は敬意を持ってこう問いたい「井上アナの今日のコスはどんなかな?」と…