私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

学校というのは学びの場ではないのか???

Yahooブログは私も含めて年配の方の利用が多いと思う。
10代の利用者は稀であろう。
 
ブログよりも、ラインに夢中な10代が利用者ではないことはよくわかっているつもり。
さらに30代40代もスマホを開ければまずツイッター
 
ツイッターを見ることはないというスマホユーザがいたらそれは天然記念物並みの希少種であろうと思う。
 
人の毒を満身に受けて何が楽しいのかという疑問はあるが本日はその話題ではなく、学校の話。
 
小学校を卒業してかれこれ半世紀。
先日、とある小学校へ参観に。
 
Yahooブログでは政治や環境の話題で盛り上がっているようだが。
子女の教育についてはあまり意見を聞いたことがない。
 
その年頃の子供がいないというYahooブログの年齢特性でもあろうが。
 
元に戻る。
貴殿たちは、政治や経済を語る前に子女の教育の現場を見たことがあるか?孫の教育環境を知っている人間はどれだけいるのだろう。
 
年配者がつまらない政治談議に茶を濁しているより、もっと喫緊の問題であると感じる。
子や孫の参観に行ったことはあるか?
今の小学校はわれわれの小学生時代とはぜんぜん違うことを考えたことがあるか?
 
いまや、小学校は学ぶ場所というより制御不能なサルの群れ」に成り下がってることをご存知だろうか。
 
行けばわかる。是非、見てもらいたい。
そんな場に自分の子供や孫を置いておきたいかと。
本当に学びの場所なのかと。