私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

野田さんと谷垣さん

野田前首相、散々に言われていますが、私個人としては評価に値する人だと考えています。
 
なぜか?
 
それは野田さんは自分の言葉で道理を話す人であったということが大きいです。
 
同じく谷垣さん。
 
不幸にも自民党が政権を持っていなかったため、総裁であるのに首相になれなかった人ですが、彼も野田さん同様自分の言葉を持っている人であったと思います。
 
歴代の首相の中で、自分の言葉を持っている人は誰だという調査が以前にあったとのこと。
報道各社の政治局の担当が回答したらしいですが。
 
彼らが異口同音に答えたのはなんと、大平さんだったということです。
 
われわれのようにニュースを報道から感じることしかできない人間には太平さんは、うーとかあーとかしか言っていないようにみえましたが、わからないものです。
 
大平さんも小渕さんも志半ばで逝ってしまいました。
 
そういう意味では、野田さん、谷垣さんはまだ平和かもしれません。