私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

無料高速道路の悪用問題

民度の低さにあきれ返ることはもちろんだが、そもそも、実施開始時点でこのような問題が発生することは予測できたであろう事。
 
単に感情に訴えかけるだけの人気取りで決めた思いつき政策だから、制度的に不備が出るのは当然のことだ。
 
そのように悪用されることは最初から織り込み済みであるとか、発生を最小限に抑える工夫をしてから実施を開始したとかそんな声は一向に聞こえない。
誰も先のことを見据えて政策決定できない政府与党は悪用するやつは悪いやつだとただ怨嗟の声をあげるだけ。
 
泥棒に入られたくなければ、ドアや窓には施錠をするものだ。
施錠出来ないなら、侵入されるリスクは最初から念頭に置く。
 
それさえも出来ない政府与党。
あまりの無能さに国民の諦めと政治不信はつのるばかり。