私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

中国の高速鉄道事故、日本では有り得ないと・・・

マスコミも専門家も口をそろえて言う。
あのような事故は安全重視の日本では考えられないと。
確かに新幹線ではそうかもしれない。
 
だが、あれほど安全だと言われてきた原子力発電所はどうだったのか。
5重もの安全装置があるから絶対大丈夫だと。
日本のマスコミは中国の事故には情報隠蔽があると盛んに騒ぎ立てているが、では日本の原子力発電所の安全性についてはすべてが明らかにされていたのか。
 
鉄道事故は原因解明もなされない中、運行を再開した。
原発事故はどうか?
なんだか、すべてが津波のせいで発生したということで片付けようとしてはいないか?
これでは中国当局を笑うことは出来ない。日本も一緒だ。
 
ストレステストというものでごまかそうとしているが、本来であれば、地震が発生した時点までさかのぼって事故原因を究明すべきだ。
実際、地震が起こってから津波が来るまでの45分間、どのようなことが原発で発生していたのか。データはあるはずなのに、マスコミも政府も誰も公表しろとは言っていない。
 
津波さえなければ原発は健全性を保っていたのか?
それとも、設計上考慮されていなかった何かが発生していた可能性はないのか。
多くの証拠が散逸してしまった今では詳細な調査は難しいかも知れないが出来るだけのことはするべきだろう。
 
原因究明をしなかった中国、事故後4ヶ月たっても原因究明をしていない日本。
双方の体質に変わりないと思うのは私だけだろうか。