私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

参った・・・

予算委員会の実況中継を見ている。
 
一国の首相が「私には国の方針はわからないから担当大臣に聞いてくれ」と答弁した。
 
参った。降参降参。これほどの馬鹿だったとは。
 
首相の責任、罪については
もう皆わかっていることだからいまさら批判もしない。
 
それよりも、誰でもいいから建設的意見を提起してくれ。
与党も野党も挙げ足取りはもういい。
 
何とか、国民や罹災者が前向きな気持ちになれる論議にしてくれ。
国を憂う政治家は一人もいないのか。
 
震災でなくなった方たちにせめて顔向けできるような国会にしてくれ。
 
頼みます。