私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

政治

学校でも政治について学ぶことがある。
 
国会とは国権の最高機関であり、国唯一の立法機関である。
主権者である国民を代表する議員からなる。
 
翻って、現在進行している国会を見たときにどう思うであろうか。
内閣は国権を理解していないし、国民を代表する議員が
名声にしか興味のない大臣の思いつき発言を許している。
 
定義と現実にあまりにも差がありすぎる状況下で、どのように政治
を教えることが出来るのだろう。
 
我々は、あまりにも国会を軽視してはいないだろうか。
いくら役に立たないように見える国会でも、国の方向性を
決められるのは国会しかないということを忘れがちだ。
 
これではいくら一生懸命教えても理解できないだろう。
まずは我々の世代が国会の本来の意義を見つめなおし
立て直さなければ、日本の将来に明るさはない。