私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

国民の義務、国家の義務

原発事故避難圏に住んでおられた方々は国民の義務を怠っていただろうか。
勤労、納税、就学。大多数の方々は義務を果たしていたはずである。
 
ならば義務を果たしている国民に対して、今度は国家が義務を果たせねばなるまい。
 
国家の義務とは何か。
一言で言えば、国民の生命と財産を守ることである。
 
それを理解していない政治家の多いことは嘆かわしい限り。
 
自分自身の保身のためにあれほどまで時間が割けるのに政治家の本分たる国家義務履行に時間が避けないのはなぜだ。