私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

汚染水

汚染水問題。
 
深刻だ。放射能除去装置も再稼動の目処が立っていない。
 
この問題に対して、政府は次の手を考えているのだろうか。
 
報道を通しても何の次善策も無いように思える。
 
また、海水に放出するのだろうか。
 
どうしても理解できないのは、メガフロートなどという小さなタンクではなく、タンカーをなぜ準備しないのか。
 
接岸できないからか?
 
タンカーなら廃船にしたいという企業もたくさんあるから調達は比較的早く行えたはずだ。
 
それに油槽は外に漏れ出さないような構造になっているから安全性も高い。
 
船種もいろいろある。小さなものから大きなものまで。
 
今からだと国内調達しか時間的余裕が無いが、もっと早い段階なら海外調達も可能だったはずだ。
 
イスカンダルを待ち続けて指を咥えているより、早く対策案を考え実行に移してもらいたい。