私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

原爆の日、長崎、広島が教えてくれること

Yahooカテゴリーでは放射能災害の問題はなぜか環境問題に分類されています。
誰も声を上げませんが、放射能の問題は環境のせいではなく、災害によるものです。いわゆる人災です。

それさえも糊塗して環境の問題にすり替えているのは意図的なものでしょうか。
なぜ、韓国系であるYahooがそんなことをするのかは分かりませんが日本に落とされた原爆はそれほどまでに韓国中国にはうれしいものだったのでしょうか。

いずれにしても再掲します

-------------------

自然に恵まれた福島県
 
美しい、日本の原風景とも言える森林。澄んだ川。豊かな生態系。
 
向こう何年にわたって立ち入り禁止となるのか。
今の子供たちが大きくなって、その子供が出来るころには
自然を返してあげることが出来るだろうか。
 
我々が背負った負債はあまりにも大きい。
将来の返済はまだ約束されていない。
 
Forbidden forest が Promised forest になるよう我々の世代で
出来る限りのことはせねばなるまい。
誰一人として、無罪のものはいないのだから。
 
2011年7月20日