私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

福島第一原発5、6号機いつでも再稼働可能と東電協力会社幹部

 
 
 
再稼動?それとはちょっと違うんではないかな?
 
東電も一応企業。
原発施設も当然ながら貸借対照表に資産として計上されているし。
もしも、廃炉する予定であっても直前まではそのようなことは言わないでしょう。
そうするなら巨額な引当金が必要になるからだ。
 
これだけ多額の賠償が待ち受けているときに引き当て処理とはいえ2年続けて赤字になれば、監査で継続企業の疑義を書かれかねないし。そうすると株価に影響が出る。
まだ、株式発行しており株主が存在しているのだから、資産の保全は当然で株式健全性の維持は企業としての責務。
 
将来的にどのような結末になろうとも、今の段階ではメンテナンスを行い、使える状態にあると見せるしか他に取るべき道はない。
 
それを短絡的に、さも再稼動すると徒に煽り立てる論調には、逆に私は疑義を挿みたい。
 
 
以下NEWSポストセブンのURL