私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

つぶやき

 
 
 
Twitterはやってないのでここでつぶやいてみる。いやぼやいてみる。
 
震災直後の政府の対応に疑問を感じて始めたブログだが、なんだかずっと同じことを書いているような気がする。
4月にはあまりの失望感から書くのをやめたこともあるが。
 
結局8月終わりが近づいても、政府の無為無策ぶりは変わらない。
特に原発事故に関してはその後の対応、情報公開、住民支援に関してまったく不十分だといわざるを得ない。
 
マスコミも相変わらずだ。
どういう人がどういう考えを持って次の総理になるかということよりも、コメディアンの引退のほうが重要らしい。
それを求める国民のほうにも問題があるのだが。
昔のような骨太な報道を行えるところはもうないのか。
 
内憂外患ノ諸相ヲ直視セヨ
大正15年、後藤新平氏の著書より