私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Dell Venue 11 5130 キーボード壊れた!

妻からお下がりでDellタブレットをもらいました。
(というか、もらったことにしている)

イメージ 1
写真とはちょっとだけ違いますが、こんな感じのものです。
Dellはすでにタブレット市場から撤退していて部品調達が容易ではありません。

昨年、妻がまず手放す原因となったのはUSB電源ポートの故障でした。
Dellに修理見積もりを出してもらいびっくり。2万数千円とのこと。こんな金額だったら新品のタブレット買えますよね。

しかし機体自体は不良もなく、処理速度も速い。
ということで私が分解修理。パーツはアリババで入手。
パーツ代は2000円くらい、修理完了。

その後しばらく快適に動いていましたが、今度はスリムキーボードが故障。
キーボードが故障というより、リボンケーブルがキーボード本体の内部で断線。
やわらかいカバーなので、着脱しているうちに切れてしまった模様。

今度も、Dellのサポートに連絡したけれど、在庫はないとのこと。
オークションで見つけてくれとありがたい回答をもらいました。

このタブレットは実は防衛庁の装備品リストにもあるもの。
大丈夫かな~このメーカー。自衛隊から修理依頼が来てもオークションで探してくれと回答するのかな?

仕方がないので、オークションを探すも、マイナーな機種で販売期間も短かったために出品はありません。海外にはあるのですが、キーボードは英語配列のみの対応。
最悪の場合それでもいいかと思っていましたが、丁寧に探して、やっと在庫のあるネットショップを見つけ1万円ほどで入手。形状が少し違うものでしたが無事認識。

イメージ 2

あとはCMOS保持のボタン電池ですが、当然国内市場での調達は不可能。
どうせ、サポートに連絡してもヤフオクで探してくれと言われるので、アメリカのParts Peopleから1500円程度で購入。年末年始には届くでしょう。

しかし、手間のかかること。
メーカーももう少しましな対応をしてもよいのではないかと…