私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Lenovo と Comodo

アンチウイルスソフトはComodoのフリーを使ってます。

軽くてなかなかよいと思いますし、そもそも、それほど危ないページなど見ないのでこれで十分です。

ところが、ComodoはLenovoと相性が悪いよう。
先日のWindows10のアップデート後、Lenovo Settingsのアップデートもあったようなのですが、ComodoがこのLenovoのアップデートを怪しいと認識したらしいのです。

Comodoでは怪しい実行ファイルはSandboxという隔離された中で実行します。
一連のLenovoのアップデートがSandboxで行われたからたまりません。

必要なファイルがシステムに配置されず、パソコンに不調が発生してしまいました。
おかげで、復元に時間がかかり昨日一日つぶれました。

確かに、Lenovoは中国政府と関係が深いので怪しい企業ですが、Comodoは敏感すぎるのではないかと。