私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

windows 10 シャットダウンしてもバッテリー消費

先日記事を書いたwindows10のシャットダウン中のバッテリー消費問題。
パソコンはほとんど週末しか立ち上げませんので、数十パーセント減っていることもざらです。

当初は、バッテリーがいかれたのかと思いましたが、故障特有のあっという間に一桁台という症状も発生しないのでやはり、シャットダウン中に電源を消費する「悪者」がいる模様です。

調べてみると、どうもWake On Lanが怪しい。
通常は優先LANを使っていないので、この機能を活用することもないので、思い切ってOFFにしてみました。

結果、電源の消費が少なくなりました。
他にも消費しているものがあるのかもしれませんが、とりあえずこれで様子見です。