私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Standby

Standby、日本語ではスタンバイと読みそのままを使っています。
読みをそのまま外来語として使うのは楽ですが、味気ない気がするのは私だけでしょうか。

今年の秋は長雨で、きれいな月を見られた日は多くありませんでしたね。
ちなみに昔の人は月齢によって名月の呼び名を変えていました。

いざよいの次は立待ち、Standbyですね。
居待ちというのはその次です。
Standbyを立待ちと訳していたら結構面白い事態が起きていたかもしれませんね。

立待ちボタンを押してくださいとか、放送局では赤ランプの上に立待ちとか書かれていたりして。

10月31日は新月。New Moonです。