私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

放射性降下物

セシウムがまだ降り続いているということはあまり知られていないようです。
とはいっても、よけることもできないほどの微量ですが。
 
セシウムの振る舞い、ストロンチウムの振る舞いはまだ完全に解明されたわけであはありませんが、体内では、他の元素と入れ替わるのではないかと考えている人たちもいるようです。
 
下の図は周期表の一部ですが、55番がセシウムで、体内では11番のナトリウム、19番のカリウムと入れ替わる、38番のストロンチウムは20番のカルシウムや12番のマグネシウムと入れ替わるということだそうです。
 
 
イメージ 1