私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

リニアモーターカー

Yahoo地図にリニアモーターカーの建設予定路が表示されるようになりました。
 
丁度、旧中仙道と旧東海道の真ん中を駆け抜けてゆく最短ルートですね。
 
名古屋まで40分。
 
便利になるのでしょうが、名古屋も通勤圏内だと言われるとつらい。
 
何かの調査結果には、移動時間ではなく移動した距離で人間の疲労度が変わるというのを見たことがあります。
 
確かにそう感じます。
 
スピードが速まれば、体の中を通って行く粒子も増えますから。
飛行機の乗務員は被曝の注意事項を説明されるそうです。