私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

互いに憐れなり

世間を騒がせている犯行予告者が捕まったという。
警察はまるで大手柄をあげたかのように狂喜乱舞。
マスコミも尻馬に載ってちょうちん記事。

報道によると、匿名化はOnion Router経由だそうだ。
ネット社会ではOnion Routerは古典に当たる。
たとえて言うなら世界標準はステルス戦闘機が標準となっているのに、日本では種子島に流れ着いた火縄銃を持った外人がとても危ないので捕縛したと鼻高々と自身の無能さを世界全体にご披露しているようなもの。

警察にいたっては、一トン爆弾に立ち向かうのに、槍や弓で立ち向かえると考えているようなお粗末さ。

なぜ、ネット世界を知ろうとしないのだろう。ただ漫然と警察人生を過ごしてきた年長者には確かに理解できないシステムかもしれないがいまや犯罪のほとんどがネットを介して発生している。

Onion Routerのような旧態依然の匿名化さえ知らない程度の警察能力で日本を守ることができるのか、甚だ疑問である。