私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

窃盗犯か強盗犯か・・・

犯罪者にも一分の言い訳があるのは誰もがわかっている。
100%の悪というのはこの世にきっと存在しない。

ただ、人のものを盗もうとするときに暴力を使ってはいけないと思う。
古来、日本での「美しい盗み」は暴力を使わずに盗むことだった。

逆に武力を振りかざして人のものを掠め取るのは恥。
これは日本だけの感情ではないのは、古今、他の国の人が著した文からも察せられるであろう。

しかしながら、共感を得られない方法でも人のものを盗りたいという。
盗ったことさえ正当化したい。

なんと貧しい心を持った人々であろうか。
なんとさもしい国であろうか。