私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

確定申告

所得税の脱税指南で逮捕騒ぎが起きているようですね。

そんなばかげた指南の尻馬に乗っかって得したと思っている人に申しますが、はっきり言って税務署はそんなに甘くありません。警察以上かも。

基本的に言い訳は通用しません。というか聞き入れてはくれません。

今年も確定申告の季節が参りました。
適切に申告をして清い身体で正々堂々新年度を迎えましょう。

それがストレスをためない生き方でもあるのです。
無体な、と思うなら法律改正を国会に迫りましょう。
三権分立をうたっている日本なのですから。


三権分立って「さんけんぶんりつ」でしか変換されません。しかし「さんけんぶんりゅう」が元々の読みではないですか?
固執は「こしつ」「こしゅう」どちらも出るようですが…
マイクロソフトさん、もっと勉強しなさい。研鑽が足りません。