私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

三八豪雪

今年は各地、雪が多い模様。

北国の父からも雪掻きにはもう辟易というメールが数度届いたが、その後来ないところを見ると諦念したか達観したか。

三八豪雪は私が学生の頃、教科書に載っていたので良く覚えているが、あの頃とは社会も経済も流通も違う現代、今年の雪にはさぞ難渋しているだろう。

かなりの地域で観測以来最高を記録する冬になるんではないだろうか。

東京もとにかく寒い。

こんな寒い冬は近い記憶には無い。

蛇足だが、津南町は私の先祖が18世紀に住んでいたところでもある。