私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

立ち上がらない(再発)

パソコン不調再発しました。
 
症状
 
1、Windows Vistaの起動時の「ようこそ」の先辺りで突然電源が落ちる。
 
2、一旦落ちるとバッテリーやAC電源を外して、電源ボタンを押して放電しないと再起動してもディスクにアクセスに行かず黒い画面のまま。
 
3、放電して立ち上げて、Biosの設定画面に入った後も、しばらくすると画面が乱れて入力をまったく受け付けなくなる。
 
4、電源を強制的に切断したあとは2と同じ対処をしないと立ち上がらない。
 
やはり、2006年型では古すぎるのか。
 
いろいろ調べていくうちに内蔵バッテリー(CMOS用)の消耗が原因でコンピューターが起動しなくなることもあるらしいという情報がありました。
 
このままでは使用に耐えませんので、駄目で元々ということで電池を交換することに。
 
ThinkPadなので純正品があったほうがよいのですが…
買い行くにも時間なし。
 
仕方がないので、まず元々のバッテリーを外して、カバーを取って、電池に溶接されている接点を外して、手元にある3Vのボタン電池にビニールテープで固定。
 
端子を接続しなおして、再度挑戦です。
 
なんと…
無事動くようになりました。
考えてみれば、同じ症状で廃棄されるパソコンがどれほどあるのかと考えるととても惜しい気がします。
 
彼此10日以上障害もなく稼動しているので、完全復活とみなしても良いでしょう。
 
イメージ 1
 
電池はこのパックの中に入ってます。
ケーブルが出ているので、それを再利用しなくてはなりません。
 
それにしても、こんなことでと思うような障害があるものです。
 
現物の電池の部品番号は小さすぎて初老の私には読めませんでしたが、写真にとって拡大するとはっきりするものですね。
勉強になります。
 
ということで
ThinkPadのR60の電池の部品番号は02K7078でした。
後日純正を入手して取り替えるつもりですが、このままでも支障がなさそうな気もしてます。