私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

うなぎ、絶滅危惧種か

アメリカにかつてリョコウバトという鳥が沢山いたという。

渡りの季節には太陽を遮って陽が翳ったかと思われるほどの大群が行き来したらしい。

けれど人間の狩猟の快楽のためや食用にするという名目で、乱獲された結果、絶滅してしまった。

伊坂幸太郎氏の小説でも有名な鳥。
つい数百年前までは、世界中で一番数の多かった鳥。

いまでは、その飛翔する姿を見ることもできない。

うなぎ。食の快楽の為に絶滅させてしまうより、保護種としたほうがよいのではないかと思う。

ほかに食べ物の選択肢はあるのだから。

ただ残念ではある。