私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

曲げてはならぬ義

世の中には曲げてはならぬ義というものが存在する。
 
だからこそ、真田兄弟は東軍西軍に分かれて戦ったにもかかわらずどちらも歴史に偉人として名を残した。
命を賭してまで貫いたからこそ素敵な人だと後世に語り継がれている。
 
翻って「儲かってまっか」経営者の素晴らしさは目を見張るものがあるだろう。
義は金によって曲がるもの。曲げてもよいものと。
儲けのためには間違ったことを正義だと主張することさえはばからない。
 
日本人なら決して言わない。
尖閣は中国固有の領土だと。
 
ただ単に、安いレギンスを売って儲けを稼いでいる程度のおつむの作りだ。仕方ないのかもしれない。中国でがんばれ。中国人になれ。