私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

名機

F15、名機であることは認める。
ただ、いかんせん古い。
 
初飛行が1970年代で、初戦は湾岸戦争の時代。
1990年代で生産終了。
 
今でもWindows95のパソコン使ってますというと驚愕と憐憫の目を持って見られる現代、さすがに改良修理を重ねようとも一昔前の戦闘機であることは否めない。
 
飛行時間もかなりになり、金属疲労も進んでいるだろう。
先日沖縄沖で墜落して、パイロットが死亡した件もある。
 
アメリカ機に頼るのではなく、純国産機の開発にもう少しお金をかけても良い時期ではないだろうか。
オバマ大統領も次期戦闘機の開発には消極的であることだし。
外国にお金を回すより、国内の産業育成を奨励したほうがどれほど日本の将来のためになるだろう。