私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

カップヌードル

食欲が怪しかったので、昼は簡単にカップヌードルにした。
買い置きしてあったカレー味のカップにお湯を注いで3分間。
そういえば、「大五郎3分間待つのだぞ」というCMがあったけど、日清ではなかったと思う。
 
ちなみに、今時カップヌードルを食べる人は箸を使うのだろうか、それともフォークか。
私はずっと箸だが、今日は少し気分を変えてフォークを使ってみた。
 
1970年代、カップヌードルのコマーシャルにはインパクトを受けた。
ラーメンをフォークで食べるという思いつき。
あの時代はそういう斬新な発想でも歓迎する社会があり、企業も積極的に採用したと思う。
景気が良いと思えたのは自由な社会背景があったからかもしれない。
今は、何から何まで窮屈だ。
 
 
最近のテレビCMはコンピュータグラフィックで作った綺麗なものが多いけれど、心理的インパクトというのはいまいち。
どの会社の広告か分からなくなることもしばしば。
「どじょう」総理のように安全第一がモットーらしい。
 
加えて、音のレベルを高くしておけば、目立つだろうという安易な考えで音量を上げるのだろうけれど、うるさいから消音されているという事実は知りたくないようだ。
 
ちなみに、味はフォークでも箸でも・・・