私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

チバラキ紛争

 
 
 
国連加盟の可否でパレスチナが注目を集めている。
 
日本にいると、海外からのニュースソースがアメリカ経由に偏るので、イスラエルパレスチナ問題がさぞかし大きな国際問題であるかのように錯覚してしまう。
 
イスラエルの人口は千葉県と同じ程度。
パレスチナ自治区の人口は茨城県と同じ程度。
 
そのイスラエルアメリカという超大国が加担して、武器や資金をジャブジャブ投下してパレスチナをいじめ続けているというのが実情だ。
 
チバラキ紛争とさほど変わらない。
アメリカが加担しなければ、イスラエルも資金が尽き、いずれは停戦をせざるを得なくなる。
 
とはいえ、日本にも責任がないとはいえない。
日本政府が米軍関連に支出している予算はアメリカがイスラエルに投下する資金とほぼ同額だ。
 
横流ししていると言うわけではなかろうが、イスラエルパレスチナ紛争の早期収拾には、日本が米軍思いやり予算を止めればそれなりに効果はあるだろう。