私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

リンチ

 
 
 
Wikipediaより引用
 
リンチ (lynch)
  • 私刑のこと。法律に基づかないで、特定集団(およびそれ自身が定める独自の規則)により決され、執行される私的な制裁。
--------------
久しぶりに思い出した言葉。
 
検察どころか、良心の最後のよりどころであるべき裁判所が、一方の意見だけを取り上げ、他方の意見は黙殺する。
 
言動に責任を持たない最近のマスコミならともかく、裁判所が最初に有罪ありきで判決が出すことに非常な危惧を覚えます。
 
日本国は法治国家ではなかったのか。

陶片追放

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 
陶片追放(とうへんついほう、ギリシア: ὀστρακισμόςオストラキスモス)は、古代アテナイで、僭主の出現を防ぐために、市民が僭主になる恐れのある人物を投票により国外追放にした制度。英語オストラシズム(Ostracism)という名称でも知られる。広義には集落や集団からの追放を指し、日本の村八分と近いものと解釈される。