私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

首相、ユーモアも封印?鳩山・菅氏の失敗念頭に

首相、ユーモアも封印?鳩山・菅氏の失敗念頭に
読売新聞 9月18日(日)9時43分配信
 
 野田首相が、民主党代表選勝利の一因にもなったユーモアを交えた「野田節」を封印している。
 言葉の軽さが批判を浴びた鳩山元首相や菅前首相の轍(てつ)を踏まないよう安全運転に徹しているためだが、民主党内からも「発信が足りない」との声が出ている。
 首相は17日、訪米に備えた勉強会などのため首相官邸に出勤した。到着時に記者団が、東日本大震災の復興財源のための臨時増税に対し、党内に異論があることについて質問したが、無言で執務室に入った。
________
 
真意も伝えず、言葉尻を捕らえて揚げ足取り合戦に興じるマスコミ。
何を語ったところで正しくは伝わらないということを理解しているのでしょう。
自分たちの過去の所業を省みもせずう文句ばかり並べる態度では首相どころか良識ある国民からも支持されることはない。