私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

もう応援やめれば

 
 
 
産経新聞 9月24日(土)7時55分配信
 花火大会や送り火、ショップ出店…。東日本大震災の被災地を応援しようと企画されたイベントが「放射能が拡散する」と懸念する住民の声を受け、中止されるケースが相次いでいる。住民の不安に応えることが、被災地への心ない仕打ちにつながる場面も出ているだけに、首長らも頭を痛める。放射線に対する正しい理解に基づく冷静な対応が求められている。
---------------
そもそも、誰がどういう理由で応援イベントなど企画したのか?
他人を応援するより自分の身がかわいい人が大多数だというがまだ分からないのか。
 
イベントに純粋に応援の心で行っている人は何人いるのだろう。
おそらく、ほとんどは祭りだから行っているだけだ。
 
無理に応援の機運を高める必要もない。
応援したいと思っている人は自らの行動で示す。
 
放射能ヒステリーは直らない。
似非ヒューマニズムには反吐が出る。