私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

いつも後手後手の政府

被災者の賠償請求「改善が必要」 平野復興相

 平野達男復興相は19日、視察先の新潟県長岡市で、東京電力福島第一原発事故をめぐる個人向け損害賠償請求の手続きについて「改善が必要だ」と語った。煩雑との指摘が絶えない請求手続きについて、国や東電が早急に対応策をまとめることを求めたものだ。
 平野氏は同日、福島第一原発周辺から長岡市内に避難した被災者と面会。東電が被災者向けに作った書類は請求書が1人分だけで約60ページ、案内冊子が約160ページにも及び、被災者から「どう書けばいいか分からない」などと訴えられた。平野氏は「改善は国の責務であり、東電側も今の状況を見て改善しないといけない」と指摘した。
 
-----------------
 
いつもいつも政府の対応は後手後手に回る。
初手から、わざと難しく作ることは想像出来たはずだ。
 
盗んだお金を返してほしければ、どこでどれだけどんな状況で盗まれたのか詳細に説明せよと泥棒がいっているようなもの。
いくら横暴な警察でも、こんな泥棒の言い分は認めないだろう。
 
けれど、政府は民業だからと言い訳して事前チェックさえしない。
原子力は国策であり、決して東電だけで推進した事業ではない。
政府にもその責任の一端はある。
 
それを、確定申告の煩雑ささえ鼻で笑えるほどの60ページもの請求書類を素人が書けというのか?
忘れたからといって、追加請求はしないと署名せよと?
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif