私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

石鹸と原発

 
 
 
女優がやたらなれなれしい口調で宣伝していた石鹸「茶のしずく」
使うとアレルギーになるとして、自主回収騒ぎになった。
今も、健康に被害を受けたと、訴訟問題に発展している。
経済基盤の弱い通販会社だ。
集団訴訟など起こされたらあっという間に倒産だろう。
 
しかし、なぜか女性は「植物天然由来」が大好きだ。
植物天然由来は絶対安全だという宗教的認識があるのだろう。
トリカブトの毒も植物天然由来成分なのに。
 
ブロガーがアフィリエイト稼ぎのために大々的に宣伝をして広めた製品。
ちまたでは口コミで広まったといわれているが、そんなことはない。
ブログという小型広告媒体に企業がアフィリエイトという仕組みでお金を払ってちょうちん持ち記事を書いてもらっただけだ。
 
広告や自称知識人が長年消費者に刷り込んできた安全神話
「植物天然由来」というだけで盲目的に購入してしまう消費者。
政府や学者が絶対安全と言い続けた原発
原発安全神話を盲信してきた日本国民。
 
問題の根っこは同じところにあると感じる今日この頃。