私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

原発再稼動に思う

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif
 
 
 
安全が確認され次第、原発再稼動への道を歩むとのこと。
賛成反対は個人の意見だ。
 
ただ、何を持って安全とするのか。きわめて曖昧模糊である。
 
3月11日の発災以降、原発に何が起こったのか。
これを徹底的に究明せざるして、何が安全なのかを論じることが出来ようか。
 
最低でも
 
1、地震による建屋、容器への影響はどうだったのか
2、その後の津波がどのように関係しているのか
3、何故、誰が海水注入をためらったのか
4、ベントを行ったにもかかわらず3月15日に2号機、3月21日3号機と何故圧力容器が破裂(爆発)したのか。
 
これらが明らかにならない限り、安易な原発の再稼動はさせるべきではない。