私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

会期延長とか

時間が足りないから会期延長せよとの野党側要求。
14日間延長でも足りないとの意見だが、何とか合意に至った模様。
 
しかし、あの国会運営何とかならなものか。
同じ内容の質問を、別々の政党が何度もして。
同じ趣旨の答弁を行う野田総理
 
あんな非効率なことをやっているから時間ばかり浪費。
 
野党も質問することが支持者向けの壇上劇なのだろうけど、少なくとも総理は前述で他の党のときに回答済みで済ますことが出来るだろうに。
 
それとも、日本の悪しき平等で、同じ質問があっても、回答が同じでも何度も何度も壊れたレコーダのように繰り返さないと軽視されたと噛み付くのだろうか。
 
本当に仕分けるべきはこういう無駄では?