私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

原発再稼動に思う・まとめ

 
 
 
確かに電力不足に陥るのは日本の経済のためにはマイナスであろう。
 
しかし、原発という制御が難しいエネルギーを扱うからには再稼動には万全を期する必要がある。
 
航空機でも緊急事態に対処するためのマニュアルがあり、常に携帯されている。
緊急事態が発生した場合にはマニュアルを参照して、その手順通りにリカバリーを試してゆく。
原発には、それがあったかどうか。
 
先日手順書なるものが公表されたようだが、ほぼ全文黒塗りで、終戦直後の教科書のような有様だったという。
おそらくは長らく改訂も去れず放置されていたので、現状とつじつまが合わなくなっている部分が多数あったのだろう。
起きてしまったことは取り返しはつかないが、何故それを教訓にしようとせず再稼動を急ぐのか、それが私には理解できない。
 
安全神話維持をするため、あえて住民の緊急避難訓練も行ってこなかったのだろうが、原発は壊れて災害を起こすものだと分かった今、周辺住民の避難訓練も行わず再稼動をするとい決定はあまりにも無責任だ。