私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

米国債活用法

日本が負担している米軍関連費はかなり巨額だ。
 
加えて、グアムへの移転費や普天間の移設などの米軍再編費用も負担しなくてはならない。
この先10年を考えたら5億は軽く超えるのではないだろうか。
 
だが、約束したのだから払わないわけにはいかない。
 
であれば、米軍に関する一切の費用は日本の保有する多額なアメリカ国債で支給することにすればこれらの負担分を一挙に復興にまわせる。
 
持っていても、いつ紙切れになるかもしれないアメリカ国債
政治的思惑から売却さえもままならない。
それが、復興に活用できるのだから一石二鳥、一石三鳥であろう。
その国債から現金を生み出す方法はアメリカに考えさせたらよい。
 
安易な増税よりずっと日本のためになる。