私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

すごい飛行機

 
 
 
ロール方向で130度以上。
戦闘機ではない。旅客機だ。
 
背面が180度だからあと少し。
設計者も想像だにしなかった飛行だろう。
一挙に1900メートル降下したということは音速を超えたか。
 
それでも、航空機は体勢を立て直した。
よくもダッチロール起こさなかったものだ。
 
ポカミスをしたのは副操縦士らしいが、体勢を立て直したのも副操縦士らしい。
ストールせずに立て直したのは奇跡といってもよいだろう。
水平飛行に移るときにはかなりのGがかかったはず。
躯体の強度が保ってよかった。
 
乗客が無事でなにより。。