私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

キラキラ

今年もあと僅か。

ここ数年、いつも12月に入って疑問に感じることなのだが。
日本人はいつからこんなにキラキラ好きになったのだろう。

どこもかしこも電飾で飾り立てて。
最近は一般家庭のベランダまでLEDで光ってる。

商業施設はキラキラさせれば客が来ると思っているらしいが、それじゃパチンコ屋の発想となんら変わりない。

日中見ると配線が汚らしいし、景観が台無しだ。
私は宣言する。反キラキラ派だと。
キラキラ電飾も政党のキラキラネームも大嫌いだ。

風情も風流もあったものではない。