私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

ここ数日間の微震

大震災の余震であろうと思うのだが。
それにしても不気味だ。

情報発表日時                      発生日時           震央地名  マグニチュード最大震度
震源・震度に関する情報
平成24年12月30日08時09分30日08時05分頃福島県M5.1震度3
平成24年12月30日00時03分29日23時59分頃宮城県M5.4震度4
平成24年12月29日16時24分29日16時19分頃福島県M5.0震度4
平成24年12月28日16時33分28日16時30分頃茨城県北部M4.0震度3
平成24年12月26日05時04分26日04時59分頃岩手県M4.2震度3

規模が徐々に大きくなっている気がする。
加えて、間隔が短くなってきている。
地震は天気の変わり目に発生することが多い。
特に低気圧が東に抜けて高気圧が列島を覆う頃に発生することが多いように思う。

下の図は今日の6時の実況天気図。
これから凶暴な低気圧が二つ列島付記を通過することがわかる。
イメージ 1

そして下記が24時間後の予想天気図。
低気圧が急速に発達しながら東に抜け高気圧が張り出してくる予想だ。
その差は50ヘクトパスカル
イメージ 2

とり立てて真新しい現象でもないのだが。
微震続きの現状を考えるとどうしても不安になってしまう。

ちなみに2011年3月11日も低気圧が東へ抜けた直後に起こっている。