私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

なんだか変だぞ日本

先日の西日本でのノロウィルス事件と言い、今回の山梨の事件と言い数千人単位の食中毒が立て続けに発生している。
衛生環境のよくなかった時代ならまだしも、これほどまでにきれいになった現代で。

何故という疑問を持つ人が多いと思うが、私にはある意味腑に落ちる。

一昔前なら体調が悪ければ申告をして休むことができた。
今はどうか?

「休まない、休めない」のである。
休めば後々シフトを減らされて収入が少なくなることが目に見えている経済状況や将来への不安、それに雇う側もぎりぎりで回しているので多少の体調不良で休まれると製造が間に合わないという事情がある。

社会が発達して、余裕ができたと人々は言うけれど、私には「チャールズチャップリン」の「モダンタイムス」現代版が実写で再現されているに過ぎないように見える。