私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

カッパギ選挙

以前にも書いたが、小選挙区制は危ない。

暴走老人を擁護するつもりはまったくないが、こと、選挙制度に関しては彼と同じ意見であり、中選挙区制に戻すべきだと思う。

51対49で負けた場合に、49はほぼ半数だというのに切り捨てられる、現在の小選挙区制度。

親の総取りというか、カッパギ選挙というか。
民衆の気分によって国の舵取りが大きく左右に振れすぎる。

「気分しだいで攻めないで」と歌ったシンガーもいるが今の日本の状況は本当に気分次第なのだ。

双六でいうと、6こまのうちの5こまが「振り出しに戻る」で、日本は一向に前に進まない。