私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

おいしいりんご!

妻がりんごを買ってきたようです。
ストックルームに有りました。
つい丸かじり、甘酸っぱくってとてもおいしいりんごでした。
 
イメージ 1
 
いつの頃からか、果物は甘くなくてはならないという変なことになってまして、イチゴもみかんも、りんごもみんな甘くなってしまい趣きがなくなってしまいましたね。
 
けれど、このりんごは違いました。
酸っぱいという人がいるかもしれません。
でもこのくらいのほうがりんごが主張していて良いです。
 
そういえば子供の頃、熱を出したときには必ず母がりんごのすりおろしを食べさせてくれました。
そんな記憶の中のりんごの味がします。
 
長野佐久の紅玉というりんごだそうで「甘いだけがりんごではない。これぞりんごの中のりんご」という声に励まされ作っているそうです。
生産者の小林吉彦さん、本当においしいですよ。
季節の実りありがとうございました。