私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

驚きました!

暇に飽かせてインターネット検索していたら、心底びっくりすることがありました。
どのくらい驚いたかというと、ホルマリン漬けのスターリンが歩き出したくらいの驚きです。
 
話はそれますが、スターリンの遺骸は今どこにあるんでしょうね。
どうでもいいことですが、なんか微妙に気になります。
 
さて、そこまで驚いたことの内容ですが、なんと中核派革マル派ともにホームページを持っているということです。
こういうアジ団体は地下にもぐってひっそりというイメージがありましたが…
 
つくづくインターネット時代なのですね。
相変わらず、大学でオルグってるのでしょう。
最近は、ネタが沢山有って募集もしやすいのかな。
 
それにしても、この2団体、仲が悪いですね。
傍から見てると、同じように破壊衝動本能に突き動かされているだけの同じような団体にしか見えないのに、奥が深いものです。
 
それでも、これだけ、色々な「プロ市民」集団が立ち上がっている中、運営資金の確保もなかなか大変でしょう。
前回9月19日の代々木のデモに動員された人の日当は、組合によって違うみたいですが、おおむね参加日当1万円+交通費だったそうで、この2団体に動員を掛けられた人たちは日当をもらえたのでしょうかね。
 
組合と違ってあまり資金的に余裕がなさそうですが…
前首相も外国の「プロ市民団体」のほうに資金融通してしまってる有様で。
 
ここ数年、こういう団体での流行のキーワードは「アクション」のようです。
あと、福島を片仮名で「フクシマ」と表記するもの。県民に失礼ですよね。
 
昔みたいに「聞け万国のぉ労働者ぁ」とかはもう流行らないのでしょうか。
やっぱり、横文字が格好良いと感じるのかな。
「アクション!フクシマ」とか。
 
個人的には片仮名よりも「反帝民族解放闘争支持」とか「階級闘争万歳」とか漢字のほうが格好いいと思うのですが。
まあ、漢字の国の「造反有理、革命無罪」も今ではもう笑い話にも上らないから仕方がないですね。
 
どうでもいいこと続きで申し訳ないですけど、「聞け万国の労働者~」と歩兵の本領「万朶の桜か襟の色~」は同じ曲なんですが、皆さん知って歌ってるのでしょうか。やはり微妙に気になります。
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif