私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

山師とは

やま‐し【山師】

鉱脈の発見・鑑定や鉱石の採掘事業を行う人。

山林の買付けや伐採を請け負う人。

投機的な事業で大もうけをねらう人。投機師。

詐欺師。いかさま師。

 
以上大辞泉より引用
--------------------
 
4月の最大需要期で2万5千箱程度、それでも通常の十倍だと。
5月の連休明けには最盛期の2割程度に落ち込み。
100万箱発注の後の動きである。
 
ミネラルウォーターの話。
買い占めた訳ではないのだろう。
それにしても需給のバランス考えていたとは思えない発注量。
機があると読んだ結果、強気に出てしまったのか。
 
結局大量の過剰在庫となり2億の特損計上予定。
この企業の過去の利益が1億8千万程度だったことを考えると今期も赤字確定。
 
山師というか、無謀投機というか。
 
その昔、穀物先物で現物引き受けをしなくてはならなくなって大変な目にあった人の話を良く聞いたものだが、この水の在庫どうする?
結局は大量廃棄するしかなさそうだ。
 
上場している企業だから、経営者の責任は免れないだろうな。
 
とても人ごとと笑っていられない。