私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

人工知能の未来

ジョン・マッカーシーが亡くなった。
人工知能の第一人者で有ったことは間違いない。
 
彼が人工知能を唱えてから半世紀。
これほどまでにコンピューターが発達したのにまだ人工知能と呼べるにはほど遠い。
 
それにしても懐かしいな。
ElizaとかAlice-Botとか必死にあさっていた時代があった。
 
会話が成り立たないと、果たして、チャターボットの性能が悪いのか、私の英語が悪いのか悩んだ記憶がある。
 
2001年からすでに10年も経過しているのに、いまだにHALは現れない。
やはり、コンピュータと人間の脳は根本から異なっているのかとも思う。
 
私が生きているうちに会話が成り立つロボットは現れるだろうか?
 
合掌
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif