私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

シュプレヒコール

意味が分からない。
右翼がシュプレヒコールとは。
それとも右翼を語る偽者か?
 
ネットを見ていると、右翼がシュプレヒコールを上げたという文章が載っていて、我が目を疑った。
 
記憶では、シュプレヒコールというのは左寄りの扇動屋達が、満たされぬ欲望や私利私欲を団体様で奇声として発散するという動物本能的特殊行為ではなかったか。
 
私の理解ではどうしても右翼とシュプレヒコールは結びつかない。
それとも時が流れ、右翼もデモを起こし、ゲバ棒振り上げて階級闘争する時代になったのだろうか。
それは果たして、右翼と呼べるものなのか。
 
疑問が更に疑問を生む不思議な文章である。