私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

カダフィとキムジョンイルの違い

カダフィが倒れて、次はキムジョンイルかなどと書かれているが、それはありえない。
 
何故なら、誰も北朝鮮を欲しいと思わないから。
かたやアフリカ最大の石油埋蔵国、かたや自国民も食べさせられないほどの世界最貧国のひとつ。
 
そもそも、今回の反乱はアラブが豊かになり、採掘した石油の権利をアラブ人自身に握られることを嫌がったメジャー資本が資金や武器を投入して起こさせたものだ。
うまみがない国の民衆にメジャー資本が加担する理由がない。
 
逆に言うと、キムジョンイル政権を崩壊させるのは簡単ということだ。
民衆に金と武器を与えれば、あとは自動的に始末してくれる。
それも、そんなに多額は必要ない。